khara inc.

最新情報

News

2020.12.28

『エヴァンゲリオン』シリーズのファン創作物の公開に関するガイドライン

いつも『エヴァンゲリオン』シリーズを応援いただきありがとうございます。
この度、『エヴァンゲリオン』シリーズのファン創作を楽しみたい方々を対象とした、創作物公開のためのガイドラインを公開しました。
ファンの方々に安心してファンアートなどを制作していただくためのルールですので、ぜひご確認の上、創作活動を楽しんでください。

『エヴァンゲリオン』シリーズのファン創作物の公開に関するガイドライン

または、本サイト「お問い合わせ」より。




2020年12月30日:
先日発表した『エヴァンゲリオン』のファン創作物についてのガイドラインについて、その一部分だけが切り取られ意図が歪んで伝わってしまっていると感じるので、少し補足したいと思います。

まず、このガイドラインはファン活動をその内容含め【規制・禁止】するものではありません。
私たちは、ファン活動は作品への好意や支援の気持ちから発生するものだと信じていますし、長い間ファンの皆さんに支えていただきました。
過去に遡っても、私たちは既存のファン活動を【規制・禁止】をしたことは一度もありません。
そして、これからもその姿勢や考えは変わりません。

ファン活動をしている皆さんに、安心して楽しんで頂くための基本方針が必要と考え、公開したものです。
解釈にあえて曖昧な部分を残しているのは、ファンの皆さんの自由な活動をなるべく阻害したくないという思いからです。
少し難しいことですが、一人一人で【本文】を読んでいただき、しっかり考えていただいた上で、ご自身の責任をもって活動を続けていただきたいと思います。
いくつかお問合わせもいただいていますが、原則としてこのガイドラインの解釈運用について個別にお返事することはありません。
ファン同士のコミュニティの中で相互の取締りをされることは、私たちが最も望まないことです。