株式会社カラー

最新情報

2009.05.01

弊社所属のアニメーター・本田雄に関しまして

弊社所属のアニメーター・本田雄(ほんだ・たけし)に、アニメーション関連の授業を受けた、という方々がいらっしゃることを受けて、弊社からお知らせ申し上げます。

本田雄は、2009年5月現在、これまで大学や専門学校を含むどんな場所においても、何らかの授業を行ったことは一切ございません。
本人や弊社社員へ伝わってきた話をもとに、昨年より弊社で調査を進めて参りました結果、かつて生徒さんであったという方から証言をいただけた大学は、次の2校です。

・女子美術大学芸術学部メディアアート学科
・ 尚美学園大学

今年になって、弊社からの要請により女子美術大学で調査を行っていただき、その結果、同校にて本田雄の経歴を自分のもののように発言をしながら講義をしていた「本田健(ほんだ・たけし)」という名前の非常勤講師がいる、という事実を突き止めることができました。
女子美術大学での講義は2001年4月から2009年1月まで行われており、

・「本田雄」という名前はワーキングネームである
・『千年女優』制作途中で今敏監督とトラブルがあって降板した
・現在活動中の「本田雄」は自分の弟子であり、名前と経歴は自分が譲った

等々の発言が繰り返しあったそうですが、これらはすべて事実無根です。
当該人物は、本件調査中に非常勤講師を辞めているとのことですが、これで、弊社の本田雄が、経歴を不当に冒用されたことにより多大な迷惑を被った事実がなくなるわけではなく、また同様な事態が生じる可能性も否定できません。
弊社といたしましては、本田雄のためのみならず、全てのスタッフのためにも、二度とこのようなことが起こらないことを強く望んでおり、そのためには本件の経緯を広く皆様にお知らせすることが必要であると考えました。
特に、各学校関係者の皆様におかれましては、何とぞご留意頂きますよう、お願い申し上げます。

株式会社 カラー

本田雄

本田雄
本田雄